字が書けない?手紙の書き方

最近ではお礼や連絡をする場合でもメールを活用することがかなり増えてきました。
しかしビジネスのシーンの場合ですとメールでは失礼になり、手紙を出す必要があります。
また、気持ちを伝えるためには手紙のほうがより気持ちが伝わりやすくなるのです。
しかし普段あまり手紙を書かない方にとっては手紙を書こうと思ってもなかなか書けないこともあります。
基本的な手紙の書き方を知っておけば大丈夫です。

まず手紙を書く上で一番気を付けなければいけないのは筆記用具になります。
子供の場合は別なのですが、大人の場合は一応消せないものを使うようにしてください。
鉛筆を使うのは基本的には失礼にあたります。
もしも間違ってしまった場合にはどうするのでしょうか。この場合は修正液などを使わずにまた新しい便箋を使ってください。
修正液を使うのも失礼となります。
もしも不安なのでしたら下書きなどを作るのもおすすめです。

そして文章の書き方なのですが、まずは文頭のあいさつ文を入れるようにしてください。
友達感覚の手紙の場合は必ずしも入れる必要がないのですが、少しかしこまった文章の場合には必要となります。
普通の文章の場合には一筆申し上げますを入れておいてください。
そしてかなりかしこまった文章の場合には謹んで申し上げますと入れなければいけません。
また分の最後なのですが、ふつうの文章の場合でしたら敬具やかしこを入れてください。
かしこまった文章の場合ですと敬具の他にも謹白を入れるようにしましょう。
季節のあいさつ文も入れる場合もありますが、これはその季節により入れる文の違いがあります。
その文章が分からない場合には手紙辞典などがありますのでこれを見て参考にしてください。
友達や家族に出す手紙の場合なら普段自分が喋っているのと同じような口調で書けばいいのではとおも鵜かもしれませんが口で言うのと文章で残すのとはかなり印象の違いがあります。
口で言う場合にはそうでなくても文章で口語表現がありますとどうしても知性のない文章になってしまうのです。
ですのでもしも友達や家族に出す手紙であってもできるだけ丁寧な文章で書くようにしてください。
ビジネスの文書に関してはかなり丁寧に書く必要がありますのでどうしても自分で考え得られない場合には文例集を参考にしてみるのもおすすめです。
臨機応変に自分の状況にあったように変化させてみてください。
これをおさえておけばいい文章が出来上がります。

PICK UP

首が据わった頃からすぐに楽しんでもらえる出産祝い
相手に喜ばれるプレゼントをBabychuがお答えします!首が据わった頃からすぐに楽しんでもらえる出産祝いをセレクトしました。

川口市の安心の葬儀をご提案!
葬儀スタイルに合わせた内容で提案していく葬儀社です

iPhoneを修理するなら新宿駅近くで
大阪梅田など関西の主要駅にも加盟店舗がございます

吃音改善のトライアルレッスンはいかがですか?
実際のレッスンを体験してみて下さい

ドローンレンタルを全国どこでもお届けできるドロレン
業界最安値でレンタル可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です